PCを自作したときに困ったこと

isoのイメージのファイルサイズ問題

USBメモリにWindows11のインストーラを作ろうとしたときに少し困った。
Windows11のisoのファイルサイズが5GB以上ある。
USBのフォーマットがFAT32だと4GBを超えるファイルを転送することができない。
解決方法を調べているとMicrosoftが解決方法を提供してくれていた。

learn.microsoft.com

PowerShellのコマンドを実行することで問題が解決した。

なお、Windows11のisoは下記からダウンロード可能。

www.microsoft.com

Windows11のインストール中のネットワークが見つからない問題

マザーボードのLANポートにLANケーブルを差しているのにネットワークを認識しなかった。
どうやらドライバを入れないとLANポートに差されたLANケーブルは認識されないらしい。
マザーボードにはドライバをインストールするためのディスクが同封されていたが、うちのPCにはドライブがないし、外付けドライブも持っていない。
また金仕事かと悩んだが、外付けのLANポートならいけるんじゃないと思いついて外付けのLANポートを差してそのポートにLANケーブルを差してみた。
そうするとネットワークが認識された。
ナイス俺。