2024-01-01から1年間の記事一覧

認証情報(主にパスワードを想定)の管理に関する悩み

認証情報(主にパスワード)の管理に関して Gitで管理 (Gitが社内ネットワークからしかつながらない + パスワード認証になっていることを信頼する) ソースコードと同じリポジトリで生パスワードで管理する (気が狂ったやつがネットワークの設定を変えてしまう…

Perlのリハビリ

10数年ぶりにPerlで作られたプロダクトのタスクをアサインされた。 今日調べて思い出したことをメモとして残しておこうと思う。 インストールされているPerlのモジュールの調べ方 bash find `perl -e 'print "@INC"'` -name '*.pm' 2> /dev/null | xargs -I@…

MySQLでディスクの使用状況を確認するSQL

データベースのディスク使用状況確認 SELECT FORMAT(SUM(data_length + index_length + data_free), 0) FROM information_schema.tables WHERE table_schema=database(); テーブル毎にディスク使用状況を確認する SELECT table_name , engine , FORMAT(table…

転職も手かしら

仕事の環境を変えてもいいかなと最近思うようになってきた。 理由としては 健康状態 モチベーションの維持の難しさ 1つ目の健康状態に関してだが、2021年8月に鬱病と診断された。 2021年8月から2024年2月の間に2度の休職を経験し、今も安定と不安定を繰り返…

manを日本語で読む方法

最近、resolv.confについて調べる機会があった。 resolv.confで設定している項目の中で、環境変数で上書きができるのはどの項目か調べたかった。 インターネットで調べるといろいろな情報にぶち当たったのだが、詳しさだったり信ぴょう性がいまいちだった。 …

フォアグラウンドで実行中のjobをバックグラウンド実行に切り替えるやり方

Linuxのお話。 開発フェーズとかテストフェーズとか検証作業とかをしていて、定時間際に時間がかかるバッチをフォアグラウンドで実行してしまうことがたまにある。 そのたびにフォアグラウンドで実行中のjobをバックグラウンドで実行するように切り替える方…

社会人16年目の目標:2024年40歳の私の挑戦

今週のお題「2024年にやりたいこと」 新年あけましておめでとうございます。 同僚の皆さん今年もよろしくお願いいたします。(絶対に読んでいないだろうけど) 2024年。今年で自分は40歳なる。気持ちはまだまだ若いつもりでいるが、衰えを感じるあたり、身体は…