PHP用のBluesky APIライブラリを開発中

自分の中でBluesky熱が高まっている。
Xが繰り返している仕様変更を気することはないのだが、ユーザーに影響を与える不具合が頻繁に起きている。
ユーザーに影響を気にしていないということはないだろうが、あまりにも不具合が多すぎる。
内部的な事情はあるんだろうけど、同じ様にユーザーにサービスを提供している自分としてはこの事態はちょっと考えられず、嫌悪感を感じる。(でもなんだかんだ言ってもXは使い続けるんですけどね)
とはいえBlueskyはXと比べると利用者数が少なく、企業アカウントや有名人のアカウントがまだまだ少ない。
あとBlueskyを触ってみて気が付いたのだが、アカウントは作っているけど運用されていない企業アカウントがちらほらとある。
運用や参入に関して何が障壁となっているのは分からない。
PHPのエンジニアの自分にはBluesky APIを簡単に使えるPHP製のライブラリを作るくらいしか出来ない。
これが運用や参入の敷居を下げることにつながるとは思ってはいないが、何もやらないよりはましかなと思いライブラリを作ってみた。

github.com

一応、こんな感じで投稿できる。まだまだ機能は少ないが少しずつ充実させていく予定。